人気ブログランキング | 話題のタグを見る

普段何気ないことなどをくだらなく紹介^^


by 1001yuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

結婚!

今日仕事の帰りのバスで会社の人に会いました。

その人は3年くらい中国に住んでいて来年には結婚をするみたいなのです。

って言っても籍だけを入れるみたいで式は2,3年後にするみたいです。

そういう話になるとやっぱり「金」の話になるんですね~

こっちに来ると分るのですが中国では結婚式をとても重要視するのです。

こっちの人はとても世間体と言うかメンツを大事にします。悪く言うと”見栄っ張り”なんです。

だから結婚みたいな物にお金をとんでもなく使うのです。

結婚式のやり方もとても派手で私”日本の見栄っ張り 名古屋”でさえびっくりするくらいの催

しをします。

中でもびっくりは昼間っからの花火、BMW・ベンツなど高級車での大名行列!

こんなんするから金もかかるんだとか!

車のレンタルは一台1000元で10台くらい借りるから1万元!!

結婚費用は大体普通の家庭で20万元前後、裕福だと30万元くらいだそうで!

(ちなみにこっちの人の給料1流社員で2500元位)

こうやって考えるとすごさがわかるでしょ?

まだこれだけじゃないんです。

中国では一般的に結婚するには家を持ってないと結婚できないって事!

「ありえね~~~~~」

別に一軒家じゃなくてマンションで良いんだけどそれでも無理っす!!

そして最大のポイントは費用のほとんどは男が払う!って事。

噂ではバレンタインデーの日は女の子がお姫様になる日らしく男はけつの毛まで引っこ抜か

れるらしい><(日本の10倍返しなんか可愛く思える)

っで話は戻りピンキリだけど僕が住んでるワンルームの部屋で60万元位かな~~~

でも家族で住むにはもっと大きい部屋がいるから多分100万元とかするのかな~~~

そうやって考えると俺って結婚できるのかな~って考えさせられます。
by 1001yuji | 2007-09-04 22:46 | 身辺報告