普段何気ないことなどをくだらなく紹介^^


by 1001yuji

2007年 06月 07日 ( 1 )

大連生活

今回の更新はまとめてさせていただきます。
本当は一日一回の決まりで作っていたのですが現地のADSL設置が思ったより時間がかかるので出発日から書いていたら罰ゲーム級になってしまいます。だから許して!
さていろいろ報告することありますよ。
まずは大連に来た第一感想は近代的!高層建築が多いせいか東京より東京って感じ。
中国バカに出来ないなって感じですね~

前回のブログは飛行機乗る前までなのでそこからの報告です。
飛行機はね~微妙でしたよ。何が微妙って接客態度が!
ま~ね~あんなもんなんかな~ 日本が良すぎるのかな~

空港着いて現地の人が迎えに来てくれてとてもありがたかったです。
会社の人事の人と不動産屋の人(兼通訳)が二人です。不動産屋の人は私と同い年でとても優しく面白い人です。
今回の話でないけど以前アメリカに行った時迎えに来てくれるはずの友が来なかったときは泣きそうになったよ(笑)
自力で家まで行ったからね ^^

丁度私と同期入社の子も待っていて気さくに話せる子で安心しました ^^

最初は会社に挨拶しに行きました。
会社のビルかなりデカイ
会社ね~かなり静かですよ。
私今までウルサイ所で働いていたから余計に感じたかも!
会社一周して人事の人に挨拶して終了だったんだけど「どう感じましたか?」って聞かれたとき「静かですね~」としか答えれんかった><「仕事場ですから」って言われたとき だよね! って思いましたね(笑)

次はこれから住む所を探しに行きました。不動産屋さんがある程度pick upしてくれていてそれでも10件くらい見に行きましたね。
正直な話途中から疲れて(もう何でもいいよ~)って思いながら進み第二希望の所に決まりました。
第一希望の所は契約しようとしたら大家さんが値上げをしてきたからこういう所は辞めた方が良いと言うことで辞める事に。
でもね全体的に見て私の住むような所でないですよ。安全上の理由からどうしても上流階級の地区になってしますんですよね。
私にはもったいない。
50階建てのマンションで24時間の警備員付で隣には馬鹿デカイショッピングモールありますよ。
ちなみに私は10階です。
ついさっき知り合った同期の子も隣の部屋で仲間も近くにいて安心ですね!

さて中国のマンションですが日本からしたらあり得ない事だらけです。私の昔のメインは建築関係でしたからどうしても気付いてしまって考えられない作りなんですよね~
簡単に言うとまだこれ未完成だろって感じで完成なんです。しかも日本の建築基準法だと違法ってものがたくさんあります。
そしてこれだけは許せないってものがあってそれは風呂部分!で、シンク、トイレが一緒の部屋(ユニット式)っていうのは良いのですが仕切りがなく塀もないのでシャワー使ったら全ての部分がベッタベタになるんですよね
これは無いだろう~~~~~
だから後日シャワーカーテンつけて自力で塀作りました。完璧では無いですがま~これならって感じです。
c0119527_22291057.jpg
どうですか?この床のフラットさは!


悪いところをあげるとキリ無いのでこの辺にしておきますが反対に良い所もあります。
それは電化製品は全て大家さんが用意してくれます。ですから最低限の生活はその日から出来ます。そして部屋は日本に比べて広いですね。私はあえて狭い所を選びましたがそれでも40平米位ありますから。大きい所だと55平米位ありますよ。
c0119527_0171752.jpg


今現在では生活は苦無く出来そうな所まで持って行きましたがこれからどうなるんだろうって感じですね。
結構勢いで来た所もありますので^^
良い仲間、上司に恵まれることを願って今日のブログは終了させていただきます。
あと彼女にも恵まれますように(笑)
by 1001yuji | 2007-06-07 21:47 | 身辺報告