普段何気ないことなどをくだらなく紹介^^


by 1001yuji
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

結婚!

今日仕事の帰りのバスで会社の人に会いました。

その人は3年くらい中国に住んでいて来年には結婚をするみたいなのです。

って言っても籍だけを入れるみたいで式は2,3年後にするみたいです。

そういう話になるとやっぱり「金」の話になるんですね~

こっちに来ると分るのですが中国では結婚式をとても重要視するのです。

こっちの人はとても世間体と言うかメンツを大事にします。悪く言うと”見栄っ張り”なんです。

だから結婚みたいな物にお金をとんでもなく使うのです。

結婚式のやり方もとても派手で私”日本の見栄っ張り 名古屋”でさえびっくりするくらいの催

しをします。

中でもびっくりは昼間っからの花火、BMW・ベンツなど高級車での大名行列!

こんなんするから金もかかるんだとか!

車のレンタルは一台1000元で10台くらい借りるから1万元!!

結婚費用は大体普通の家庭で20万元前後、裕福だと30万元くらいだそうで!

(ちなみにこっちの人の給料1流社員で2500元位)

こうやって考えるとすごさがわかるでしょ?

まだこれだけじゃないんです。

中国では一般的に結婚するには家を持ってないと結婚できないって事!

「ありえね~~~~~」

別に一軒家じゃなくてマンションで良いんだけどそれでも無理っす!!

そして最大のポイントは費用のほとんどは男が払う!って事。

噂ではバレンタインデーの日は女の子がお姫様になる日らしく男はけつの毛まで引っこ抜か

れるらしい><(日本の10倍返しなんか可愛く思える)

っで話は戻りピンキリだけど僕が住んでるワンルームの部屋で60万元位かな~~~

でも家族で住むにはもっと大きい部屋がいるから多分100万元とかするのかな~~~

そうやって考えると俺って結婚できるのかな~って考えさせられます。
by 1001yuji | 2007-09-04 22:46 | 身辺報告

アルバム2

まだあったから大連紹介!
c0119527_19233021.jpg市内にて
( ̄ー ̄)


c0119527_1924528.jpg労働公園付近かな
(*´ー`)


c0119527_19244052.jpgこれ回ってかなり弾む乗り物 しかもシートベルト無し(日本なら大問題)
(″ロ゛)ヤメテー


c0119527_1926753.jpg貝の博物館!マジで貝だけらしい どんだけ~~~~
( ̄Д ̄;)


by 1001yuji | 2007-08-17 19:28 | 身辺報告

アルバム

本日いくつか大連の写真を入手したのでアップいたします。
結構良い出来で!
c0119527_1451648.jpg職場から
O(≧∇≦)O


c0119527_1452696.jpg大連外国語大学から レインボ~
(。⌒∇⌒)。


c0119527_14533670.jpg犬(´~`ヾ)


c0119527_1454214.jpgよく分からないと思うけどビール祭りで売っていた虫君たち
ヽ(  ̄д ̄;)ノ


by 1001yuji | 2007-08-16 20:48 | 趣味

中国語^^

今まで私は英語を勉強してきました。しかし、中国に行くことになったことで最近はもっぱら中国語の勉強をしています。
私は勉強するとなるとなかなか覚えず投げ出しがちになってしまいます。(T△T)
人間悪いことってすぐに覚えますよね。だから言葉も一緒で悪い言葉ってすぐ覚えてしまいます。
しかもバカとかアホとかを外国語で何て言うかすごく興味ありませんか?
c0119527_20213838.jpg
ですからこれ買っちゃいました。
ヘ(>ロ<)ノ ワーイ
スラングです(笑)
基本ですね^^
早速見てみるといきなり最初のページから飛ばしています。 (・.・;)
サイトでは載せては問題な言葉が・・・
私はバカアホレベルで結構十分だと思っていましたがこの本なかなかやってくれています。
私脱線系大好きです^^買ってよかった~って心から思いました。

みなさんも暇なときとかにこういう本を読むと勉強になりますよ。
あと海外旅行なんかに行ったとき言葉が分からないのを良い事に本人目の前ですごい事とか言ってる時ありますから知っていれば言い返せます。ヾ(- -;)コラコラ
(基本的には外国の人良い人ばかりです^^)
反対に嫌いな人に目の前で外国語で悪口言うのもアリかと^^
ヾ(°∇°*) オイオイ
by 1001yuji | 2007-05-11 20:36 | 趣味

やっと・・・

おはようございます。
今日はどんより曇りですが雨が降らなければ It's OKと言うことで^^

c0119527_1020585.jpg
え~と本日中国の就業ビザが発行されました。
これを手に入れるまで結構苦労しました。病院で健康診断受けないといけないわ、卒業証明書もらう為に学校の行かないといけないわって感じで!しかも病院は指定されたところでないといけない徹底ぶりよう><
費用も馬鹿にならないです。
そしてまだ先はあり今の状態で入国すると中国国外に出れません。
ですから現地の役所で申請しないと出入国出来ませんので車の免許で言う仮免状態なんですね( ̄□ ̄;)ガーン

c0119527_1026505.jpg
話は変わり最近水にはまっています。
今日も水を買おうかとコンビニへ^^
いっぱい種類がある中ひときわ目立っているところが!
DAKARAとかのスポーツ飲料系です。
そこに新発売で”MIU”があったのです。たまには水以外でもって事で購入^^
飲んでびっくり
「水やん!!」
ラベルを見ると”海洋深層水”って書いてあります。そして”MIU PURE WATER”って書いてあります。冷静に考えると

PURE WATER=真水

ですよねΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン
でもスポーツ飲料のところに並んでるし、MIUってスポーツ飲料だし・・・ってことでなんだかだまされた気分です。
この衝撃はKIRIN NUDAを飲んだ時以来です。
by 1001yuji | 2007-05-10 10:28 | 身辺報告